コネクターのブログ

八丁堀にあるお宿のIT総合サポート企業「コネクター・ジャパン」のスタッフが書いているブログです。

【手間いらず導入施設さま必見】オーバーブッキングにご注意を!6月26日午前1時〜午前6時までメンテナンスが行われます

こんにちは。浜田です。

サイトコントローラー「手間いらず」を導入されている施設さまは、6月26日未明に行われるサーバーメンテナンス実施中のオーバーブッキングにご注意ください。

以下、管理画面にて6月12日に発信されているメッセージを、ほぼ原文のまま引用掲載いたします。

メンテナンス詳細

■日時
2018年6月26日(火)AM1:00~AM6:00
■作業
データベースおよびネットワーク機器のメンテナンス
■影響
手間いらずの全機能が停止します

メンテナンスに関する注意事項

■予約通知について

  • メンテナンス中に発生した予約通知は、メンテナンス終了後随時取得されていきます。
  • なお、「Expedia」「FastBooking」「Ctrip」「hotelbeds」「HotelsCombined」「Airbnb」「TravelClick」につきましては、メンテナンス中に発生した予約通知が手間いらずに受信できないものがございます。お手数ですがFAXやメールで配信された予約内容をご確認の上、手間いらずでの在庫調整、及びPMS(ホテルシステム)等への入力を行ってください。
  • 予約につきまして、お急ぎの場合は予約サイト管理画面にてご確認ください。

■在庫調整・料金調整について

  • メンテナンス中は、予約が発生しても、手間いらずによる予約サイト管理画面への在庫更新が行えません。
  • メンテナンス中に予約サイト管理画面上で在庫数や料金を変更された場合、手間いらずとの差異が発生することがございますので、メンテナンス終了後に、在庫数や料金設定などの設定状況のご確認、再調整をお願いいたします。
  • オーバーブックの発生を防ぐため、在庫数が少ないお日にちは、メンテナンス開始前に手間いらず上で手仕舞い(売止)を行うか、販売先を1社に絞ることをお勧めいたします。

■予約カード印刷または、予約通知印刷をご利用の施設様

  • メンテナンス中は、手間いらずから予約カード(通知)を印字するために使用する手間いらず.NET予約カード印刷エージェント(PrintCard.exe)を『停止(自動印刷停止)』状態にしていただき、メンテナンス終了後に再度『開始(自動予約情報印刷開始)』の状態にしていただきますようお願いいたします。

■PMS(ホテルシステム)連動をご利用の施設様

  • メンテナンス中は、PMS連動にて使用するPMS連携ファイル自動作成ツール(PmsDownload.exe)を 『停止』状態にしていただき、メンテナンス終了後に再度『開始』の状態にしていただきますようお願いいたします。

■リアルエージェント連動(らく通連携)をご利用の施設様

  • メンテナンス中は、リアルエージェント連動にて使用する らく通予約データ送信ツール(Raku2TemaClient.exe)を『送信停止』状態にしていただき、メンテナンス終了後に再度『送信開始』の状態にしていただきますようお願いいたします。

宿泊予約が入った際の在庫更新が行われないだけでなく、一部の宿泊予約サイトに対しては予約通知が手間いらずで受信できないとのことです。

未明に在庫コントロールや予約情報の処理ができない施設さまにとっては、メンテナンスが非常に難しいので、対象時間中に予約が入らないのであれば「在庫の手仕舞い」もしくは「料金の0円設定」を行い、「オーバーブッキングを避けるためや、復旧後の煩雑な作業を避けるために、割り切って販売をしない」という選択肢もあると考えております。

今回のサーバーメンテナンスに限らず、無用なオーバーブッキングは避けたいですね。