コネクターのブログ

八丁堀にあるお宿のIT総合サポート企業「コネクター・ジャパン」のメンバーが書いているブログです。

【ゆる記事】スタンディングデスクでのワークスタイルが生むメリット(3日目)

こんにちは。浜田です。

8月1日にスタンディングデスクを活用したワークスタイルをはじめて、今日で3日が経ちました。

f:id:cnctor:20180803140209j:plain

この3日間、少なくとも3時間は立って仕事をしているのですが、メリットを2つ発見しました。

1つ目は集中して業務に向かえること。

立っているだけで他のメンバーとは違うことをしているので、「見られている」と意識が働き、余計なことをせず集中して仕事しようという気持ちになります。

何もしていないかったら、ただボーッと立っているだけですから、周りから見たら一目瞭然ですよね。

f:id:cnctor:20180801121827j:plain

もう1つは、ワークスペースを有効活用できること。

下の段にキーボードを置けるのですが、私の場合は上の段にMacBook Proをストレージ替わりにしてその上にキーボードを置くことで、下の段を有効活用できるようにしています(ちなみに、下段にノートPCを置く場合は、13インチ未満のものにしたほうがよさそう)。

そしていいのがその下、本来デスクでワークスペースとして使う場所が空いているので、一時的に資料を置くのに重宝しています。

まだまだ始まったばかりですが、これからも気づいた点があれば書いていきます。